So-net無料ブログ作成
検索選択

お初釜 [茶道]

ここの所、少しだけ暖かですね。寒さもいったんお休み。でも春は遠いな~[バッド(下向き矢印)]

今年は、パパさんが大晦日から仕事始めの直前まで風邪をひいたせいで・・・

着物はじめは、お初釜になりました。 私は後ろの左から3番目。おばから頂いた付け下げ小紋です。小さすぎて見えませんね。

RIMG0177.JPG

こちらでは、2回目となるお初釜。  → 去年の様子

今年は皆さんの名前と顔が一致しているので、去年のような緊張感もなく(笑)

花びら餅を頂いたり

04-250.jpg

2011年にはミシュランガイドにも載った鉢の木の美味しいお食事やら

もちろんお茶も!

楽しい時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

でもやっぱり疲れるのよね。 終了後はいつもの3人で一休みしてから帰りました。

今年も、お茶に着物に、日常の生活から離れた時間を大切にしよ~う[手(パー)] でも覚えることがたくさんあるのよね~[たらーっ(汗)]

***

前回のお稽古は、筒茶碗で絞り茶巾のお手前でした。

4412_thumbnail.jpg 背が高いのでお茶も冷めにくい。お湯をいつもより暖めてお出しする。

寒い時期に、少しでも暖かいお茶を差し上げようという心使いなのですね。

そういえば!

先生より、今より上の許状を申請してくださるという話がありました[がく~(落胆した顔)]

いわゆる四ヶ伝というもので、ここから先は市販のマニュアルは存在しなく、

師よりの口伝のみなのだそうです。

今でもいっぱいいっぱいなのに[たらーっ(汗)]と思う気持ちはやまやまですが

ここはまあ、前向きに考えて・・・

 

細~く長~~く続けていきたいものです[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

「イワタコーヒー」のホットケーキ。

あ、これは別の日だったか・・・・。

RIMG0175.JPG


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

夢空

お着物で、みなさんお綺麗なんでしょうね~。

by 夢空 (2011-02-02 20:40) 

masiko

大勢さんで、楽しそうですね。
はなびら餅、美味しいですよね。
私は成城の「一宮庵」さんで初釜でした。

帯へのリメークですが私は行きがかり上こちらでは
なかったのですがお勧めです。
参考までに
http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Kakuma/
by masiko (2011-02-03 08:46) 

okko

ついこの間、始められたばかりなのに、素晴しい上達ぶり、恐れ入りました。
先生はもしかして、利休さん?
by okko (2011-02-03 14:27) 

riechin

大奥みたいで迫力ありますねぇ。
素敵デス♪ お疲れ様でした。
今年も着物生活 楽しめそうですね~

これまたすっごいホットケーキですね。
美味しそ~
by riechin (2011-02-04 19:59) 

あやっぴぃ

おお!高層なホットケーキ!
昨日、中学の入学説明会がありました。
制服は、まず入学式から夏服だそうです~。はっはっは。
by あやっぴぃ (2011-02-10 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。