So-net無料ブログ作成
日記、思った事 ブログトップ
前の10件 | -

自分のことも気にしよう!(後日の追記あり) [日記、思った事]

小学生二人は、夏休み[晴れ]に突入しまして

毎年学校からもらってくる、例のヤツで

口の中を真っ赤にしていました。 ↓ こんなヤツ

チェック.jpg 

2年生の次女は

案の定全然磨けていない!

鏡を持たせて、磨き残しのある部分を再度磨かせていました。

「上の前歯の裏はね。こうやって合わせ鏡にして・・・」

と自分の口で説明していたら・・・・

なんと、私の上の前歯の裏に黒いものが二つも!!

ひょ~え~[あせあせ(飛び散る汗)] 虫歯発見~[がく~(落胆した顔)]

子供達の矯正やら、虫歯にすっかり気をとられていて

自分のことは放置していました。

まず~い、ひじょ~~にまず~~い[たらーっ(汗)]

しかもでか~~い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

前歯2本の両隣です。

そういえばここ20年以上虫歯とは無縁で

それをいい事に、ここ2~3年定期検診をさぼっていたの[バッド(下向き矢印)]

ああ、どうしてこんなことに[もうやだ~(悲しい顔)] 

差し歯なんて事になったら・・・(絶句)

我が家は歯医者で破産しそうです??

さっそく歯医者に予約だ~~[電話]

***

☆追記☆

本日歯医者に行ってまいりました。

そうしたら!

虫歯だと思っていたところは、なんと!

以前治療して、ほんの少しの詰め物をした跡

だそうです。

な~~~んだ(笑)

そんな事も忘れていたのか[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、そういう場所をいつも見ていないという事・・・。

今回相当反省しました・・・。

前歯の裏は、歯石もバッチリついていたようで

これからは、半年に1回の検診は欠かさないようにしよう[ダッシュ(走り出すさま)]

皆様もお気をつけ下さい。

お騒がせ致しました[ふらふら]

紗の伊達締め


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

漢字検定2級!? [日記、思った事]

 

だいだいわたくし、

日々思いつきで生きているので・・・♪

 

昨日たまたま立ち寄ったいつもの本屋さん[本]  こんなものを見つけました。

DVC00007.JPG

 

「2009年版、漢字検定 出る順問題集 2級」

 

2級は・・・小、中、高校で学習する常用漢字を理解し、適切に使える。また人名用漢字も読める。高校卒業程度。

と、あった。

・・・で、やってみることにしました[手(パー)]

ええ、日々思いつきで生きているもんで♪

一人でやるといるのは、モチベーションを維持するのがなかなか難しい[ふらふら]

そんな訳で 

どなたか一緒にやりませんか~?

 

ちなみに検定は年3回。 6月と10月と1月(2月)。

ためしにやってみた実力判定テストで、散々たる結果だったわたくし、次回はとばして10月にします[手(チョキ)]

DVC00006.JPG  ほんとにひどい結果・・・[がく~(落胆した顔)] 漢字、本当に忘れまくりです・・・

さっき、長女にもふってみたら意外にもいい返事[揺れるハート]

長女(4年生)は「8級(小学校3年生修了までの学習漢字を理解し、文章の中で正しく使える)にする~~」そうです。

 

あ~書いちゃった書いちゃった[ふらふら]

 

継続が難しそうなものは、取り敢えずブログネタにする・・・・やっぱこれでしょ。

ま、ボチボチ頑張ることにしまっす[ぴかぴか(新しい)]

 

ちなみに詳しくはこちらへ →  http://www.kanken.or.jp

 

 

お次はおきまり着物ネタ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

12月も半ばではないか(!) [日記、思った事]

またまたお久しぶりです・・・・

 

なんともう12月も半ばではないかっ! だめですね~ぼっ~としていては・・・。

思えば去年の今頃(というかかなり前から)は、こつこつと準備をしていました。

何の準備かというと・・・はい、これでございます。懐かしいな~ → ここ

 

これのせいで、かなり気合の入った日々を過ごしておりました(笑) ほんとかよ^_^;

でも今年は余裕余裕・・・♥♥

でも、子供達は大きくなるもので、ためしに羽織ってみたら・・・こんな感じに 

 

 

お姉ちゃんの分と一緒にば~ばにお直し依頼中。来年はまた用意しなくちゃね。

この1年でまた随分とおおきくなりました 

 

そしてパパは去年のまま同じ格好で登場でしょー。(当然!) でも夏頃の入院生活で痩せてしまったのでおなかの具合がちょっと心配・・・着物を着るにはちょっと存在感のあるおなかが必要なのでね。

 

私は?どうしましょ? 先月末から着物を着る機会を逸してしまってこれまた欲求不満な日々なのです・・・

 

家でウール着物でまったりしましょうかね・・・

ひとまず去年買いそびれた、アイボリーの別珍の足袋 を「文楽足袋」さんで注文。 セミオーダー足袋とかは他のものよりかはお高いけれど、なんとステキなものを多数発見!

文楽さんは送料無料なので、カード払いにすれば手数料もかからずこれならお店で買うのといっしょ。

居内商店さんで買おうと思ったらここの足袋は文楽さんのものらしいし、それに送料もかかるので。

しかもお手ごろ。リピートしそうです♪

詳しくはこちら→  http://www.bunraku.co.jp/shouhin/becchin2.html

 

それに、暖かいショールも欲しいんだよな~。

悩める子羊です・・・(子?? あれ?)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナノケアドライヤー購入♪ でも高っ! [日記、思った事]

我が家のドライヤーがぶっ壊れまして・・・・

しょうがないので新しいのを買いました。

National ナノケアードライヤー EH5441

 

 

電気屋さんのドライヤーコーナーに行ったら、ひときわ目立つところに置いてあったナショナルの目玉商品は・・・??

なんと 定価19800円        →  値引き後 17500円 ・・・

 

・・・どうなんでしょうね。いくらナノケアといってもドライヤーでこの値段。

でもよく見てみると・・・なるほどなかなか良さそうではあるな~と。 ↓ こんな説明もあるし・・・

 

 

傷んだ髪はキューティクルが開き、 pHもアルカリ性になります。 ナノケアから生まれるnanoe(ナノイー)なら、 約1,000倍の水分量※1。傷んだ髪を内側からうるおし、理想のコンディションである弱酸性へ。キューティクルを引き締め保護し、ダメージに強い髪をつくります。
 

 

で、もう一つ下のモデル。 

これだと 定価16800円が、値引き後に12000円。(これでも十二分にお高い)

 

でも、買っちゃいました

 

パパさんのポイントが10000円分あったのでね。

そうでなきゃ、買えませんわ。

 

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH5441

 

その子はアップでみるとこんな顔をしています。↓

ん~~~? なんか途中で終わってる感じ?

 

 

ホントはこの吹きだし口の先に透明なものが付いているはずでは?って感じにさせられます。

使用感は??というと、これがなかなか

指どおりさらさらですよ♪♪

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

ある日の事 [日記、思った事]

ある日、こんなはがきが届きました。

 

JUST MOVED

「残暑お見舞い申し上げます。暑い日が続いていますがお元気ですか?

私達3人は下記に引越ししました!

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

アドレスの変更をお願い致します。(旧姓 〇〇)

新住所/氏名 〇〇〇〇  〇〇〇〇

(ココからは手書きで)・・・ 実家に戻りました。 今までありがとうございました^^」

 

 

10年前、転職した24歳からまる6年働いていた会社。 その時の元同僚の奥様の名前できたはがき。

ん? 子供は二人いたよね。それに旧姓って書いてあるぞ~。

??? これって?? と思い、さっそく二人の友達にメールで確認。

いやな予感的中。 離婚されたという事です。

 

元同僚は電車で隣の駅。 職場は当時同年代の若い人が沢山いる部署だったので、マ~よく飲みに行き、そのままカラオケに流れ、あ~電車がない!会社に泊まろう!などと楽しい日々をすごしていました。

(今考えても20代の大切な時期。それにしても仕事に遊びにと充実していましたね。(よく飲んだしね~~))

 

その当時から家族ぐるみでも付き合いがあり、転勤してからも奥様の手書きで年賀状のやり取りをしていました。

 

それがこういう事になり、毎年自分が年賀状を書いていたから、これが最後と思い連絡をくれたのですね。

ん~~。ご立派ですね。きちんとけじめをつけて、来年からは「私はもう書けません」という事でしょう。

 

アドレスも書いてあったけれど今回はメールではなく、久しぶりにはがきを書きました。

「とてもびっくりしました。けれどきちんとご連絡を頂いて感激しました。同じ女性として応援しています!お元気で。」

多分元奥様の方とは場所も遠いし、今後お会いすることはないでしょう・・・

 

それにしてもどんな事情があったのか。

結果こうなってしまった訳だし、今となってはどんな理由があったかなんて得に知りたくはありません。

でも、元同僚は大丈夫なのかしら・・・仲の良かった家族の様子しか思い出されず不思議な感じです。

全く何が起こるかわかりませんね・・・。

なんて、改めて考える一日でした。

 

 

なんか暗くなっちゃったから、5月に記事にし損ねた、「子供の国」の写真でも貼り付けておこうっと 

 

 

あ、そうそう、この中に出てきた友達のお二人!  そうそうあなた達のことよ

~。

ご心配おかけしましたがパパさんも元気です。もう少し薬を飲んだら病院も卒業ですって

また近いうちに飲みましょうね~~~。

 


 <追記> 先程yumiさん経由2kさんのところからもらってまいりました。こういうバトンは大歓迎^^

以下、丸写しですが(笑) 

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンナにむかついた時 [日記、思った事]

ダンナにむかついた時の対処法について。

 

この前母と話していて、「へーそうだったんだーと思った事。

家にある貴金属、しつけの付いた未着用着物、帯等・・・さしあたって急ぎの予定の無かった高価なもの。実は父とモメタ時に買った代物らしい・・・・

もちろん着物好きだったことには変わらないし、ちゃんとした貴金属も女性にはある程度は必要なもの。

でも、へーそうだったんだー

まあ確かに変わり者だし、偏屈で、幼稚な父(いまでも)。9歳年上で、長男で、しかも両親同居の生活。それに19歳で長女を生んだんですものね。それはそれは苦労したでしょうよ。それ位のことはして当然だ しかもそれで多少なりともスッキリするならなおの事。

そして今となっては、その着物の恩恵にあずかっている私・・・ストレス発散に買い物とはよくいったものです。

ストレス発散といえば・・・もったいなくてずっと飲めなかったピンドン(ドンペリ、しかもピンクのやつを冷蔵庫で2年位寝かせていました

パパさんと冷戦中、夜中にケンカしながら開けたっけ。あら、この前バトンでヤケ酒はしないって書いたのに?矛盾矛盾・・・でも一杯目はちゃんとおいしかったよ。

そういえば・・・ 別れ話をしながら食べる料理、涙を流しながらでも女性は「おいしい」といえるんですってー。女はたくましい、冷静だって事かな。


 

今日は沖縄に引越ししてしまう、あやっぴぃさんの お別れランチ会

一人一品のもちよりにてこんなに豪華なランチになりました。 すべて手作りよ。酵母パンなんて酵母から作ったんだって!干しぶどうから作るとか・・・ひええ~

 

Sさん宅にて6人にて。幼稚園のお迎えでお先に失礼する30分前に、もうひと方。大きなワイングラスが見えるでしょ?確か白2本、赤2本開けたよね??

今日はこんな感じ。何回も着てるコーデです。せめて木製箸おきの帯どめにしようと思ったら、時間ぎれで断念。半襟はお正月に着たときのものにしました。あやっぴぃさんのところにも載せて頂いちゃいました。

ずっと気になっていたネットのお店のレースステテコを買って、今日始めてはいてみました。いいかも♪

 

帰宅後私によってきた次女が、「ママ、ゲロの臭いがするよー」

えっ!!私吐いていませんけど。

酒臭いという事か・・・。変な言い方しないでよん 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大変だ! [日記、思った事]

前回書いた、おいしい中華料理屋さんの話の続編。 実は大変な事になっていました

 

「またみんなで集まろうよー」と、食事に行ったのが土曜日。記事にアップした通り、おいしい食事とお話にと楽しい時間を過ごしたのです

 

そして、その翌週の水曜日、友達の家にお邪魔していたら・・・その中の一人の携帯にメールの第一報が入りました。

「あれ?○○○の二階が火事らしいよ。知ってるー?その隣がおいしい店で、その隣がクリーニングやさんなの。」

「え? もしかして中華料理のお店じゃないの??」

そうなのです。なんと燃えてしまったのです!

その話の次の日、買い物ついでにその前を通ってみると・・・消防車が横付けしてあり、あたりには焦げくさい臭いが・・・お店は1階にあるので、2階から火がまわったのか天井が焼け落ちていました。

帰りに見送ってくださった、にこやかなオーナーの顔を思い出してしまったいいお店を見つけたと喜んでいたのに、これからどうなってしまうのか・・・

乾燥した日が続きます。私も含め、皆さんも火の元には気をつけましょうね。

 

<追記>翌日の新聞によると、火元は定休日だったそのお店からとか?


話は変わって・・・

 

いつもお世話になっているのりりんさんから、バトンが回ってきました。

実は初めて♪ 

 

1: そんな6人にバトンを回す。 (回す人を最初に書いておく)

冒頭からナンですが、このシステムはちょっとひっかかるので、今回はそっとここに置いておきますね。興味のある方はお持ち帰り下さいな。でも私は結構ノリノリです^^

2: あなたのお名前は? ニックネームは?

satsuki・・・ そのままです。本当はひらがな♪ お察しの通り5月生まれです。子供に教えると親しみを持ってもらえます。なんといっても、メイちゃんのお姉ちゃんですからね。

3: おいくつですか?

5月で夢の40代に突入。あらら、誰の話って感じ

4: ご職業は?

家に居ます。4月からは次女が年長さんなので、今年は是非でたいな、と。

5: ご趣味は?

気ままに続けているブログと着物。

6: 好きな異性のタイプは? 逆に嫌いなタイプは?

【好】 → 小細工の出来ない純粋な人。

【嫌】 → 人の気持ちを考えずにものを言う人。挨拶をしない人。ボソボソしゃべる人。

7: 特技は?

車(電車)に乗るとすぐ眠れる。

8: 資格は何か持ってますか?

普通自動車免許、珠算3級、簿記2級、英文タイプB級、工事担任者アナログ3種、履歴書埋めの秘書検定3級っていうのもあったな。

9: 悩み、何かありますか?

いつもの事ながら、やっぱりもうちょっと痩せたい・・・特におしりと足。年のせいか顔に肉は余りつかなくなった。

10: 好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

【好】 → 夕飯を作りながらキッチンであける缶ビール1本、そして食べながらの2本目。甘いもの、アイス、チョコ、焼肉、茶碗蒸し、白和え、わけぎのぬた。

【嫌】 → トマトジュース(何でトマトは美味しいのに、ジュースにするとあんなに不味いのか、不思議だ。 )

11: 最近の喜怒哀楽を教えてください。

【喜】 → なにげない毎日の積み重ね。だいぶ楽になってきたけれど、子供中心の今が一番輝いているのだろう。

【怒】 → 本当~に頭にきた事は文字にはしない。そして、やけ酒も絶対しない。

【哀】 → 思い浮かばない・・・

【楽】 → 楽しいことはいっぱい
      

12: ナンパ・キャッチ・勧誘。 声をかけられる種類の比率は?(過去3ヶ月で)

ナンパは遠い昔の話。(そしてされた記憶もあまりない)キャッチ、勧誘はハナから相手にしない。余計な事にはかかわらない主義。 

13: 今年のクリスマスはどうする予定ですか?

パパさんが休みならな~。家族で着物でも来て、優雅にランチでもしたいものです。多分無理でしょう
   

14: 最近、告白されましたか?

ええ毎日^^

二人の娘が「ママ、だーいすき」と言ってくれる。だから私も毎日言う。こんなにも必要とされている事は人生で初めて。

15: 好きな漫画は何ですか?

そういえば漫画よみませんねー。昔からあまり。

16: 最近のお気に入り曲は何ですか?

童謡「おおきな古時計」(最近じゃないか)

昔から大好きな曲で、ちょっと前にヒットした時はびっくりした 

実は昔、毎週1回振り子時計を巻いていた祖父の姿と重なる。祖母が亡くなった時、その時間で止まった不思議な体験もあったな。
 


17: 最近、一番キュ=(*´∀`*)⇒ンとした話を教えてください

はて、なんでしょ。

18: 最近の買い物情報を教えてください。

これまた、なんでしょ。ヤフオクチェックは毎日欠かさず。 

19: お気に入りのブランドを教えてください。

悲しいかな、昔からこだわりがなしの分野。

20: 猫派ですか? 犬派ですか?

猫かな。近くに住んでいる姉のうちにいるから。ブタ猫よ。今度ご紹介しますね。

21: 好きな人はいますか?

家族。そしてその家族が関わっている人達。

22: 貴方が愛する人へ一言。
  
大好きだよーん。ずっと一緒にいようねーん。

23: 回す人・6人の他者紹介を簡単にお願いします。

ここは上記のような理由でなし

 

今日は長かったですね。付き合ってくださった方、どうもありがとうございました


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

何事も口実が大事 [日記、思った事]

つい先日 着付け教室でご一緒させていただいたKさんから久しぶりにメールを頂きました きゃーうれしい 

4ヶ月無料着付け教室 の昼の部の○人。

その中のお一人、実はいつも着物を着ていらっしゃる方。なんとお母様がその昔着付けの先生をしていらして、それそれは素敵な着物を着こなしていらっしゃる方(私の母と同年代)

その方のご好意で、何回かおうちにお邪魔してはみんなで復習をしました。そのおかげで、ホテルで行われる修了パーティにも無事出席できたというもの!(その時のお着物はコチラ なつかしいっ)

夏くらいから皆さんにお会いしていなかったので、どうしているかなーと思っていたところでした。

メールをくれたKさんは最近結婚式で留袖を着たんですって すごいなー。重い留袖が着れれば恐いものないっていいますものねー。

「最近は寒いので、4月くらいに鎌倉にでも行きましょうねー」というお誘い 明日にでもいいくらいですー またまた楽しみが増えました。何かと口実をつけて着ないと続かないので・・・。


口実といえば・・・

昨日箸置きを買いました。 これで帯留めができる事は知っていたけれど、なかなかかわいい箸置きに出会えなくて。

ひなまつり準備ってところでしょうか。

さっき帯留めにする器具を買いに行ったらなかったので、いつものヤクオフで調達。

そうそうこれもヤクオフで買った、あじゃんのねこ帯留め。 まだ使っていませんが・・・

でも、ちょっと大きめだなー。 猫足袋に合わせようかな

 

追記 豆千代さんのブログでこんなのを発見 

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

しつこく、続編 [日記、思った事]

しつこいようですが、またまた お正月は家族で着物計画、の続編。

 パパさんのヤクオフウール着物は、ただいまお直し中~ 

 

友達の幼稚園友達で、和裁をやり始めて間もない方がいて、超格安でやってくれるとの事。

裄のお直し、着物&羽織で2000円×2=4000円。

着丈のお直し4000円。

激安です

 

母に話したら、そんなにお安いならやってもらったらー、と言った。

それに カンパ もしてもらった。(ひゃーうれしい

 

子供の着物

長女のは、姉のウールアンサンブルを母がリメイク。

次女のは、バーバーからのプレゼント同じくウールアンサンブル)

長襦袢はどうするのーと思っていたら、和裁をやっていた伯母が

「肌襦袢に半襟をつければ充分」 と教えてくれた。

・・・で、ネットで肌襦袢、腰よけセット1800円×2。 これまたお安い 

 

今日ためしに着せてみた写真。↓ ちょっとだけよ 

下着姿ですでに大喜びよ 

 

でも なーんか衿も見えないし・・・ここままでいいかな・・・?

そんな訳で・・・

このまま着せることが決定

 

そして、ちょこちょこ揃えているタビックスたち 

 

大掃除もしないで、こんな事ばっかりしてるのよー。

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

血圧81~39 [日記、思った事]

今日はパパさんの会社の主婦健康診断。

問診のお医者さんに 「低血圧傾向ではありますが・・・」

といわれたものの、今日は充分平均値。 102~58。

 

妊娠すると(私の場合)余計この傾向がでるようで、特に次女の時がそうでした。

20週の検診で、75~40 ・・・・

23週の検診で、81~39 ・・・・ あれっ  私、変 

でも平気なんですって。元気だから大丈夫だよ、と言われて安心。そんなものなのかね。

 

今回の結果は3週間後なのですが、去年おととしとも脂質代謝障害、と書かれた。

でも一般とは全く逆なのです。

コレステロールは基準値。中性脂肪は基準値以下。

悪玉菌は基準値以下で、善玉菌は基準値をはるかに超えて高ーい 

でも、「これは体質だと思ってください」とのこと。

 

でもこの前、テレビの健康番組でお笑い芸人がこれとそっくりだった。

その時のお医者さんが、 何かの危険因子になる って言ってたなー。

でも忘れた。 

なんだったんだろう・・・ 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 日記、思った事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。