So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

毎年これだけは、やっぱり! [お出かけ]

鎌倉遠足♪ 

(と、takoさんがいっていた 笑)

今日は高校時代の3人で鎌倉へ。

我が家の最寄の駅からは、鎌倉まで10分ほど [電車]

有り難いですね。 

これからますますいい季節^^

hachimannsama.JPG (鶴ヶ丘八幡宮)

でもある友達は 「鎌倉にはあんまりいけない~」 と言っていた。

なぜって?

違う人も連れて帰ってきてしまうから [たらーっ(汗)]

招かざる客・・・・

ま、そのうち自然にいなくなるって言っていましたけど。

 

いつも行き当たりばったりのランチ

今日はコチラ↓ 小町通り、駅から行くと左側にある 「雪乃下」

omise mae.JPG

キャベツのスープ&サラダ

右側は鎌倉野菜をつかった温野菜。 バジルとパルメザンチーズのソースがうまし[手(チョキ)]

RIMG0001.JPG RIMG0003.JPG

今日は一人が着物で登場[ぴかぴか(新しい)]

・・・のはずが、時間切れで断念[バッド(下向き矢印)]

髪振り乱して頑張ったそうなのに、残念だわ~。

ぜひ次回は牛首紬でね[揺れるハート] (リクエスト)

***

今日のメインというべきコチラは 「甘味処あかね」

卵焼きのおざわの近く、カウンターの甘味やさん♪

RIMG0006.JPG

白玉って作っておいておくと固くなっちゃうでしょ?

お店のは何故固くならないのかと思ったら・・・

作ったあと

シロップ(砂糖&お水)の中にいれておくそう。(常温で)

なるほどね~~[ひらめき]

いい事を聞きました。

 

 

そして、今日の戦利品


こんな自転車で・・・・ [お出かけ]

みなさま♪ お久しぶりです。

バタバタと忙しく、なんと6月は一度も更新せず、でした[バッド(下向き矢印)] 

少し前になりますが、こんな話を ・・・・↓

***

あるくもり[曇り]の日

パパと平日デート~[ぴかぴか(新しい)] 子供達が学校に行っている時間です。

お、横浜の外人墓地の前に、おんぼろチャリが2台!

自転車.JPG 

な~んてこれはレンタサイクル、なのですよ[わーい(嬉しい顔)]

横浜桜木町、日本丸のあたりと

赤レンガ倉庫の前にある「ハマチャリステーション

夕方まで借りられて一台800円。

この日は、昼間の数時間であちこちと散策してきました。

みなとみらい地区は広いので、

トボトボ歩いていると時間もかかるし

短い時間にあちこちと行きたいときには以外と不便・・・。

なので、自転車は思いのほか快適です[わーい(嬉しい顔)]

びゅ~~んと風をきって、自転車を走らせて・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

日本丸のステーションから、まずは「Y150」あたりにGO!

***

↓ 前回はまだなかった「黒船トリックアート」。 ある位置に行くと立体的に見えるという話ですが??

ちょうどこの位置がベストポジションなんだって。 

う~~ん、まあまあかな~[たらーっ(汗)]    チト、色が薄んじゃないですか~~(ココロの声)

トリックアート.JPG

山下公園 → 新しくなったマリンタワー → いつもは行かない県庁前・・・・などなど。

県庁.JPG

開国記念館にも行っちゃった。 ↓館内の様子(ステンドグラス)

ステンドグラス.JPG  ペリー来航.JPG

お昼は中華街の裏通りで、お安いランチを堪能[レストラン]

福楼

お店.JPG  ランチ.JPG

メインに点心がつくランチが630円。

平日の二人ランチなので、これでじゅ~~ぶんだしオナカも満足!

***

お次は元町の商店街を抜けて → 港の見える丘公園

→ 一度は行って見たかった洋館、「エリスマン邸[揺れるハート]

エリスマン邸.JPG  2.JPG

この中にあるカフェで一休み。

ティータイム.JPG

このレンタサイクルには、子供用の自転車や幼児乗せの前かごがついたものもあるの。

今度は家族4人で行くのもいいかな~と思っていますが。

でも難点も一つ。

基本的には放置自転車だったものなので

ボロボロです・・・・。

結構きてます・・・。

坂道なんて、びゅ~ん[ダッシュ(走り出すさま)] と下っていくと

バラバラになりそうです~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

長女の「矯正」は・・・


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こ~んな顔の・・・ [お出かけ]

くも、です[グッド(上向き矢印)]

くも!.JPG

ご存知、横浜みなとみらい地区で行われている「開国博 Y150」で会えます[ぴかぴか(新しい)]

 

ら・ましん.JPG

この写真はゴールデンウィークの時のもの。

この少し前に「横浜で新型インフルエンザか!」騒動があり

でもそれも収まったので、GO!となった訳です。

後ろから.JPG

会場は点在しているので思ったよりも混雑はなく

また行こうね~[るんるん]と、再度割引チケットの手配もしたけれど・・・。

ん~、きっと今頃

こっちにも病原菌は到着しているんだろうな。

慌てず騒がず、手洗いうがいをキチンとしようっと[ひらめき]

***

**コチラを見に行こうと思っている方へ

始まりの森の、このクモを見ようと思っている方がいらっしゃいましたら・・・参考までに。

周りを取り囲んで、動いているクモを見るのですが、

後ろにスタンバっても、ヤツはグルッとまわってはくれません!!

どうぞ初めから前方で待ってくださいね。(暑いけど[あせあせ(飛び散る汗)]

うちのチビ二人は、噴出す水がかからなかったと大ブーイングでした(笑)

 

忘れないうちに・・・


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真夏の密会 [お出かけ]

 

高校を卒業して、はやウン十年。

いつからか恒例となった、4人で集まる真夏のランチ会[レストラン]

不思議な事に記事にはしていませんでした。

だいだい楽しいと[カメラ]撮るのも忘れちゃうしね・・・。

今年は残念ながら欠席となった赤タコさま。 本当に残念!

去年どおり自由が丘で待ち合わせをして、また去年と一緒のお店に行ってしまいました。

お店は → こちら

ryouri 2.JPG  ryouri1.JPG

去年は通りで配っていたパンフレットを持って、ふらっと立ち寄ったのよね。

でも、こだわりのあるお店だったようです。

私とNちんは、ワインが飲み放題というだけで吸い寄せられた気がする[たらーっ(汗)]

でも、お野菜たっぷりで美味でしたよん[レストラン]


ところで、沖縄生活3年目(だっけ?)のTさん。 

長男が来年中学入学なので、そろそろ3人で横浜に戻ってくるかもとの事。

転勤族のご主人は今度どこに行くのか? 秋にはまた動きがあるかもだって。 なかなか大変です・・・。

ま、戻ってきたら「お帰りなさい会」しよーね[わーい(嬉しい顔)]

 

さて、恋多きNちんはというと・・・またまた前年度とは違う♂でございました[爆弾] どっかーん。

イタリア人との国際結婚はなかったようだ。(そんなのはじめからないか)

しかし女性として、最大のタイムリミットをヒシヒシと感じている彼女・・・。

いやいや、ジャガー横田さんがいるではないか!

そこと比べるな~と言われてしまいました(笑) ファイト~~[パンチ]

futari.JPG

おいおい、それにしてもそこのお二人さん。

41には見えませんぜ。

こんな感じで、おばあちゃんになるまで、よろしくね[キスマーク][キスマーク]


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も草津だよ [お出かけ]

 

最近めっきり涼しくなりましたね。

ホッしていると、きっと厳しい残暑がやってくるだろうな~と思いつつ・・・。

おもいっきりホッ~~~としております[わーい(嬉しい顔)]

忘れないうちに

13日の夜中から向かった 草津[いい気分(温泉)] のお話。

YUBATAKE.JPG

 

主人の家が持っている、ちいさ~~いワンルームマンションがあるお陰で

長い休みにはいつもお世話になってます [揺れるハート]

ここに行くと、ほとんど毎日のように

湯畑に行く → (以下温泉街で・・・・)温泉まんじゅうを食べる[レストラン] → 温泉玉子を食べる[レストラン] → 手やきせんべいを食べる[レストラン]

と、こんなコースをたどります。 食べっぱなしだ[ダッシュ(走り出すさま)]   

去年の様子は→ ココ

意外や意外。 始めてする「ゆもみ体験」↓  そして3回目となった「とんぼ玉つくり」も↓ 楽しいね。

ゆもみ.JPG とんぼ玉.JPG

 

そして今回のメインはここかな?  「たくみの里」

総合受付となる 「豊楽館」はありますが、

あとはその周り、かなり広い範囲でものづくりを体験できる家が点在している街。

特に豊楽館の周辺は、街並みも美しく整備されていてなかなかステキです[ぴかぴか(新しい)]

我が家の二人は、子供にも簡単にできてお値段もおお安いこちら、「七宝焼きの家」へGO!   

七宝焼きの店.JPG

七宝焼き(しっぽうやき)とは工芸技法のひとつ。

などの金属製の下地の上に釉薬(ゆうやく:鉱物質の微粉末をフノリでペースト状にしたもの)を乗せたものを高温(800度前後)で焼成することによって、融けた釉薬によるガラス様あるいはエナメル様の美しい彩色を施すもの。

真剣そのものの二人[目]

夢中.JPG  

1,2分焼いたらすぐ完成! ペンダントにしてくれます。

七宝焼き完成.JPG

 

お次は「パン作り体験&ジャム作り体験の「桃季館」へ。

焼く前.JPG

パン体験.JPG

 

一時発酵までしてある生地とパイを使うので、まさしく体験だけだ、って感じですが

それでもこの3人は楽しそう。 

何と言っても、焼きたてはおいしいもんね~[るんるん]

がぶり.JPG

 

 


さて、夏休みは残すところあとわずか[あせあせ(飛び散る汗)]

週に3回は私のバイトに関係で、はまっこ(学校で預かってもらう)に参加していたのはチビ二人。

私はというと、お仕事1ヶ月分!と割りきってこんなものに参加することにしました[手(チョキ)]

10月から・・・・

 

裏千家の「初心者のための茶道教室」


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ま、やっぱり一回くらいはネ [お出かけ]

「行きたいね~」 とか、

「やりたいね~」 とか、

言っていても、前記事のように実行できないこともある

 

それもこれもパパさんの休みがままならない事に原因があるのですけれどね・・・。

 

去年はかろうじて行けたので、今年も

「1回くらいはね~」 と言っていました。

 

 

日帰り(しか行けない)スキー

我が家のお助けスキー場「イエティ」 でパチリ

 

 

・・・・・で、お約束の・・・・

 

 

 

・・・転倒・・・

 

ところでこのスキー場横浜市内の我が家からわずか2時間(去年の自己ベスト1時間半!)。

所詮人口雪がメインなので、写真を撮ってもこんな感じなのですが・・・

 

 

 

それでも子供達は、車からの景色が雪に変わっていくのに大興奮

初心者チビを抱えるファミリーには、こんなところでも結構あそべるのですよ。

 

 

お姉ちゃんはこんなカッコになってるぞ。

ストックが長すぎだよパパさん!100だと私と一緒ではないか~~。

 

 

去年より一つお姉さんになった弾丸娘。 今年は「あれ~、怖い~」という言葉がはじめに飛び出した?!

去年ほどの弾丸ではないので、今年は私でも彼女についていけますわ♪

よしよし♪ (一生ボーゲンのわたくし)

 

 

 

一日を通して煙っぽいスキー場。 う~ん、見えないぞ。

 

 

毎年寒さに弱くなる母・・・今年も18時半で私はクローズ

後は室内で珈琲を飲みながら、ぬくぬく、ウトウトしておりました。

 

8時過ぎまで滑っていた残りの3人。 私にはマネできましぇーん

 

暇なので、自分をパチリ  こんなウエアをきているヤツは他にはいない。

かれこれ15年くらい前のものだな・・・

 

 

ああ、恥ずかし


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初冬の風物詩「酉の市」 [お出かけ]

大鷲神社「酉の市」

毎年11月の酉の日に、全国各地の鷲神社で行われる「酉の市」。

我が家は、神奈川県内南区の阪東橋へ♪

http://special.enjoytokyo.jp/TK/0711matsuri.html#kanagawa-11

酉の市の「酉」 は「取り」という字に通じます。福を「取り」込むという所と、熊手が福を鷲づかみするという語源から、酉の市の縁起物とされているそう。年を重ねるごとに小さいものから大きいものへと買い換えるといい、とも言われています。

ま、下線の部分はいかにもという感じですが・・・

 

昨日 天気予報 を見たら弱いの予報だったので、お気楽ウール&木綿帯の準備をしておいたのに↓ 午前中に自治会の集まりがあったので時間もなくなり、洋服で出かけました・・・・。 トホホ

 

 

何も予定がなければ皆で着物で!とも思ったのにそんな訳で・・・家族でお着物はお正月にとっておきましょう♥ 

そういえば去年のお正月は「お正月は家族で着物だ」を計画して、早い時期から準備をしていました。

その時の様子 ⇒  http://blog.so-net.ne.jp/midorikuma/2007-01-01

あ~、早いな~。もう1年たったのね 

 

 

ところで、華やかな酉の市は子供もみているだけでも楽しいようで、こんなお店が並ぶ通りは何往復もしました

 

でもお祭りに何しに行くかといえば、やっぱり屋台!

 

本日のベスト3

  子供たちは絶対はずせないらしい、ちょこばなな

 

ここら辺は韓国料理やさんがいっぱいあるのです。

 

 大好きなトッポギ♥ 山盛りで500円

 

そして今年初めて食べた「トック」 なんとこれで200円

  

トッポギよりももっと小さく切ってある中国のおもちやら、韓国のりやらが入っているもの。

このお店の周りにはコレを食べている人がいっぱい!

この容器に入れてもらったら、あとは店頭においてあるキムチを入れ放題なのです。

 

そしていつも見るだけの我が家が 今年を熊手を購入

購入といってもなんとチビサイズ お値段は1000円なり。

 

 

はたしてこんなんで福がつかめるのか?? 

いいの、いいの。小さい福で満足よ。 

来年から少しずつ大きくなるんだからっ

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

何年ぶり?の箱根一泊 [お出かけ]

土曜日は箱根に一泊

いったいこの前はいつ行ったのか? 今回は主人の両親を誘って一泊の小旅行です。

みんなの予定を合わせてホテルをとっておいたのに、「そういえばベットの部屋がいい~」とおじいちゃま

あれれ、もう一度取り直しといってもかなり日にちも迫っていたので、選択肢は非常~に狭く・・・・

そしてリーズナブルなホテルに一泊。 箱根の塔ノ沢。 部屋から見る眺めは ↓ いいんですけどね・・・。

ホテルの感想は控えましょう(笑) そんな事情でホテル名も伏せておこうっと・・・。

 

 

でも考えてみればパパの両親とは、子供が生まれる前に4人で行ったサイパン以来のお泊り旅行だ

 

大涌谷の名物、黒卵。 ひとつ食べると7年長生きするとか。2つ食べると14年だ  これが一番の目的だね。

 

   

すばらしく快晴の一日。大涌谷からロープウェイで芦ノ湖へ。 海賊船にも乗りました。

  最近和菓子に凝っているチビさん達。 どこでも団子はかならず^^

 

お決まりの 箱根彫刻の森美術館 もはずさずに。

           

テレビでもおなじみの彫刻たち。 

 

 

  大地を抱いているのか?はたまた寝ているのか???

 

  足湯をすればたちまち足取りも軽く♪

 

ススキを見に戦国原へも。

 あ、これは大涌谷から子供が撮った富士山。

 

「これに懲りずにまた一緒にいこうなー。誘ってなー。」 とじーじ。

ええ、そうですね 

今度はトイレの臭くないホテルにね 

 

 

 

おまけ・・・・先日の着付け会の様子 

続きを読む


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白糸の滝・・・涼しかったな~ [お出かけ]

長~いなが~い夏休み。

そして今日も暑いので・・・先日行った 「白糸の滝」のご紹介。

パパさんの休みがとれたので、先日5日間草津に行ってきました。

その途中に立ち寄った時の写真。

草津へ着いてからはその涼しさに(特に夜!)びっくりですが、この滝近辺は涼しいというより寒い!! 寒い寒いといいながら二人ははだしで遊んでいましたが・・・  どこに行っても何をしてもやっぱり体で感じないとね~~。

実は小さいマンション(これが本当に小さい!)があるので(もちろん実家の)宿泊代はかからずなんとも有り難いです。

とはいっても、最近パパさんのまとまった休みが取れず、なんと2年ぶりの草津の夏となりました。

今回は夜中の3時頃に出発。子供達が寝ているうちに移動できるのがいいのですよ  もちろん私も寝ますが♪ 「まだ~??」なんて言われないしね。

 

夏休みの思い出とばかり、毎日遊び呆けておりました。

野菜&フルーツ狩りをしたり・・・

 

白根山に登ったり・・・

 

 

つり橋を渡ったり・・・                 榛名湖に行って4人乗り自転車にのったり・・・

  

 

石に絵を書いたり・・・

   

 

隣のホテルでパターゴルフをしたり・・・     ロープウェイに乗ったり・・・

  

 

 

その中で私が楽しかったのは特に2つ。 

毎日のようにやってくるのはここ。  西の河原。  温泉の川が流れています。写真の奥に湯気が見えますが結構あっついです   子供たちが遊ぶのを横目に私は天然足湯。 あ~幸せ♪

 

 

湯畑付近では一度やって見たかった トンボ玉製作に初挑戦

 

 

出来上がりはコチラ左はなみ作。水玉模様を入れました。

左は私。マーブル模様です。

元になるガラスの色を選び、他に2色を選んで模様をつけるのですが、模様をつける時点で薄くなるのを考えず、ちょっとおとなしい感じになってしまった・・・ これは根付にすることが決定!  いつも自宅でトンボ玉を作っていらっしゃるゆえさんがちょっとうらやましくなりました^^ 次回は違うのを作ってみようかな?

 

そしてノガのために・・・この前メールで話した「どんぐり」のお料理だよ

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

お正月も終わって [お出かけ]

ミョーに楽しかった今年もお正月 も終わり、普段の生活が戻ってきてしばらくたちました。

そろそろ・・・と思って子供たちのウールもアクロンで洗濯し、(パパさんのは明日ね)

冬休みが終わってから・・・と思っていた用事もだいだい終わって、

来週からは、幼稚園の役員関係の仕事でまたバタバタの予定 

 

今年の目標はたくさんあれど、

やっぱり ブログをやめない事! 着物もやめない事!

2大目標です。がんばるぞー  (はやいとこ、着物バックも買ってもらおうっと)

 


そういえば、冬休み中にスキーに行きました。

2年ぶりの家族スキー

日程の調整がつかないので、日帰りお手軽スキーに決定。

富士山のふもとの スノータウン「イエティ」

なんと我が家からは1時間半で行けちゃうので、楽チン楽チン  今年は暖冬の為、人口雪大活躍!

長女は2年ぶりだけど、結構覚えているもんです。少々難ありだけど楽しめる感じで大喜び 

・・・が、ビックリ したのは次女。

 

どうやら運動神経がいいらしく、思いっきりのよさも手伝って何をやらせても非常ーにカンのいい彼女。

初めてスキーを履いたのに、なんとものの5分でもう滑れてるではありませんか 

というか、ちょっと口で説明しただけで、いきなり滑り降りれるのっていったい・・・ 

 リフトから降りるのも、初めから失敗なし。

弾丸娘 と化したこの娘には、もうママさんも追いついていけません・・・

 

次女のおことば 「もっと早く滑りたいから!みんなもっともっと先に行って!」

・・・・いやー恐るべし・・・・

かくして9時半会場のこのスキー場で、最初から夜の8時までいましたとさ。 あらら 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。