So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ

大好きおはぎ♪ [おいしいもの]

 

昨日はお彼岸の入り。

朝からみんなでお墓参りです。

それと、その帰りには必ずといっていいほど行く 「魚敬」 [ビール]

 

絵文字がなんでビールかというと、

それはもちろん、昼間っからお寿司&ビールで、幸せなランチタイムを過ごしたからです[ハートたち(複数ハート)]

遅めのお昼を食べたので、夜は実家でこんな事を ↓

DVC00033.JPG DVC00032.JPG

子供達は、「どろんこ遊びと同じだ~♪ }といってますが・・・

母の作るおはぎは本当においしい[手(チョキ)]

甘さがとっても控えめなので、いっくらでもいけます!

そんな訳で、昼間食べ過ぎた私達は

夜は、このおはぎのみでした[わーい(嬉しい顔)] 

い~のい~の。

 

 

話はかわって・・・ 羽織から名古屋帯


タグ:おはぎ 羽織
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに我が家の畑 [おいしいもの]

そういえば最近書いていなかった、我が家の畑情報[るんるん]

夏の暑い頃[晴れ]は水やりの必要があったし、きゅうりはどんどん出来るので頻繁に畑通いをしていましたが、

それを過ぎたらパパ以外はあんまり行きません・・・

そのぱぱさんでも仕事の関係で少ししか顔を出せないのに、まあ野菜は適当に育ってくれるのですね。

ほうれん草とか、たまねぎとか、たくさん取れていろいろな料理に変身中。

ほうれん草.JPG     DVC00013.JPG

 

昨日行ったら、スナップえんどうもいっぱいなっていました。早速収穫[揺れるハート] 

無農薬だしね。それにちゃんと甘いです。まだまだなるので、「今度は友達も一緒に行って採ってくれば~」と私。

そういうの楽しいでしょ。

それにイチゴが二つだけ[ふらふら]

すなっぷえんどう.JPG   えいみといちご.JPG

 

 

田舎からは、毎年恒例のたけのこもやってきました。 それはそれは山ほど!

実家の母が大なべで大量にゆでで、木の芽をそえてご近所さんにおすそわけ[わーい(嬉しい顔)]

おいしいと有名な竹林のものらしく、喜んでもらえるので毎年有り難いです。

たけのこ剥き.JPG

茹でて、包丁を入れるだけでおいしいとわかる代物^^

ママさんは夕飯をつくりながら、[ビール]を飲みながら、そのままスライスした筍がおつまみです。

これで結構たべちゃうのよね~。

 

そして素朴な我が家の食卓へ。

素朴な夕食.JPG

お~魚が小さい、とかいう突っ込みはなしでね。

この日は、ぱぱさんは飲み会で遅いとかで、少し少なめの夕飯。(いいわけだっ)

 

ちなみにせいろの中は市販のシュウマイでしたとさ。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花より団子 [おいしいもの]

 毎年恒例となった、近所でやっちゃうお花見ランチ[ぴかぴか(新しい)] いえ、飲み会[ビール]

 一人一品の持ち寄りですが、毎年かなり豪華です。 人数が多いとバリエーションもかなり広がって、まあなんてステキ!

 まさしく花より団子だ。

 DVC00004.JPG

DVC00003.JPG

DVC00005.JPG

DVC00002.JPG

 料理はもっとあったのよ。

 あ、マズイおなかすいて来た[がく~(落胆した顔)] ・・・

 桜はまさに桜吹雪状態!

 食べ物とか飲み物にガンガン入っていいお出汁がでましたとさ。

 

 そして夕方寒くなると、隣のマンションのサロンへと場所を移してまだまだ続く[手(チョキ)]

 

 

 


タグ:花見
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10kcalゼリー [おいしいもの]

突然ですが・・・

これ、おいしい ↓

 

パパさんが誕生日プレゼントにくれた。

なんと10キロカロリーゼリー  お味は3つ。

 

食べてて思ったわけです・・・・。

「10キロカロリーの訳ないでしょ   果肉だって入っているじゃないの・・・」

 

 

でも違いました・・・ コレ、果肉と見せかけて、果肉の部分も実はゼリーです・・・

それにおいしいのよね。

「あれ? 痩せろって事なのかな???」

 

でも、とってもおいしくて

 

私にとってはただの嗜好品  

 

それに・・・・

パパったら、ネットで箱買いしてるし・・・

 

そして今夜も

いただきま~す♪

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たけのこの季節♪ [おいしいもの]

今年も届きました

伊豆の親戚から届く採ったばかりのたけのこ 

近所では有名な、おいしいたけのこが採れる竹林があるらしい。                                                          

↓ こうして見ると大きさがよくわかるでしょ? いつも上の写真の量が2回届くけれど、今年は少ないらしく2回目はないかな?

 

これが届くと実家の母は朝から大忙し!このお鍋で3回煮ます。

  

そして我が家の分け前をもらい、同じマンションのお友達におすそ分け♪ 今日は8人に。

友達が言っていた。「包丁の入り具合からもう違う」 って 

ビールを片手に切ったばかりのたけのこを食べる食べる!煮る前に結構なくなったぞー。

 

今日は至ってシンプルに油揚げと一緒に煮ました。

木の芽を添えて、 いただきまーす 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りチョコ&青汁ケーキ [おいしいもの]

3年くらい前からか、バレンタインには手作りチョコレーをつくる子供達 

最初からあげると決まっているのは、パパさん、両方のじーじ、姉のだんな。後は子供達のあげたいお友達にね。

2年生のお姉ちゃんは今年はまるで関心なしです  去年は「あげたいけれど、学校ではなー」と微妙なお答えだったな。

年中さんの次女は、去年も今年も「仲良しの4,5人にあげる~」と喜んで作っていました。

作るのはトリュフですが、今年のは電子レンジでチンをして手で丸めるだけ!簡単簡単♪

・・・とは言っても、始めると結構時間かかるのよねっ 

 

    

次女が小さい頃は、手で丸めるあたり衛生的にかなり???でしたが、今年は問題はなさそう。

手も石鹸でキチンと洗ってから作ってますから!もらった方、ご安心を!

  こんな感じに出来上がり 

パパさんに「おいしいチョコレートケーキ買ってこようか~」と言ったら

「作って~」との事だったので、シンプルに パウンドケーキを 

 

ちょい焼きすぎ  

白糖の代わりに余っていた三温糖と黒砂糖を入れて、少し足りない薄力粉の代わりに大麦若葉の青汁の粉末を投入!(実はよく投入する。体によさそうだろ~と、なかば無理やり)

断面はこんな感じ

 全然チョコじゃないじゃん!でもさっくりとおいしそうに出来ました♪

次女が「生クリームもあわ立てる~」と言い出したので、それを添えて食べようかな 

 

皆様♪ ハッピーバレンタイン~


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

賞金5万ドルのケーキ(?) [おいしいもの]

始まったばかりの長い夏休み。でも涼しくてちょっと拍子ぬけしてます・・・

今日はお友達のうちにおよばれして、楽しい手作りクレープパーティーです ホットプレートで20枚位焼いた後、自分な好きな具をはさんで食べます。

はじめは野菜系・・・レタス、とまと、きゅうり、ハム、チーズ、ツナ & マヨネーズ

次は甘いもの系・・・凍らせたバナナ、煮りんご、ちっちゃいチョコ各種、& チョコソースと生クリーム

  

う~ん、楽しい、楽しい それに結構おなか一杯になりました!

おやつは、さっき作ったケーキ。 作るのは嫌いではないのですが、手間のかかるものは作らなくなりました・・・

これは昔よく作ったケーキ。「プルーベリーポピーシードケーキ」

アメリカの食品会社のケーキコンテストで、90年度にグランプリになったものを、渡辺みなみさんがアレンジしたもの。すごくシンプルだけど、なかなか味わい深いお母さんのケーキ♥ でもこれが賞金5万ドルとはびっくり!アメリカってすごい国ですねえ。

デロンギのコンベクションで焼くとすごく早くやけちゃうのですが、本当はブルーベリーがもう少し焼けて、崩れた感じになります。今回ポピーシードがなかったので半量のごまで代用したけれど、やっぱりレシピ通りがおいしいな♪

みなみさんのケーキノート

みなみさんのケーキノート

  • 作者: 渡辺 みなみ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 大型本

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

激安!ぱん [おいしいもの]

実は幼稚園の広報委員の私・・・。(思えば去年は小学校の広報委員でした。)

秋号は、食欲の秋と言う事で「パン屋特集」にすることに。
取材の前に、担当になったパン屋さんにでかけてみました。

そこで発見!名付けて「早めにたべてね。昨日のパン」。付けたのは私ですが♥
なんと200円ですよ~。こんなに入って。買ってきたけれど食べ切れなくて、次の日になったと思えばいいのよん。

うれしくなってレジに持っていったら、レジのお姉さんがさらにもう2個くれました。
・・・で、こんな感じ。すごいですね~。

身体障害者の方たちがやっているパン工房なのですが、使えますね~。また行こうっと。

ちなみにこんなパンもありました。なかはあんこで、次女のお気に入りになったかな。よかったね♪


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。